果物と野菜で髪を美しく

資生堂プロフェッショナル株式会社マーケティング部ヘアケア・メンズマーケティンググループ

花田 伶弥さん

2021.11.12

HAIR KITCHEN(ヘアキッチン)は、野菜や果物の力を使って、髪、環境、社会に優しい選択を心がけた商品づくりを行なっている、資生堂の新ヘアケアブランドです。髪や頭皮の状態によって素材を選び、一人ひとりにあったレシピを作ることができるという特長があるシャンプー、トリートメン トで、ホームケア用とサロン用があります。資生堂では、サステナブルプ ロジェクトを行っており、そのなかでHAIR KITCHENは、SDGsが掲げている「つくる責任 つかう責任」「気候変動に具体的な対策を」「陸の豊かさも守ろう」という目標に向けた取り組みを行っています。今回は、資生堂プロフェッショナル株式会社マーケティング部ヘアケア・メンズマーケティンググループの花田さんにお話を伺いました。

  • 資生堂プロフェッショナル株式会社マーケティング部ヘアケア・メンズマーケティンググループ

    花田 伶弥(はなだ・れいみ)さん

廃棄される野菜・果物に着目

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この商品を開発したきっかけを教えてください。

これからのモノづくりは、お客様に快適さや美しさを届けることに加え、地球環境・社会にも役立つことが重要であると思い、私たちにできることを考えました。そして廃棄野菜や果物を有効活用することができるのではないかと考え、商品開発に至りました。

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HAIR KITCHENの特長について教えてください。

HAIR KITCHENは、資生堂のヘアケアブランドで、本来なら捨てられてしまう果皮や種子や、規格外の果物を一部使用したヘアケア商品を開発・販売しています。先端技術と、お客様の髪や頭皮に合わせたカスタマイゼーションを掛け合わせることで、サラツヤで健やかな髪へと導きます。 HAIR KITCHENの商品はナチュラルな素材を使用し、地球環境に配慮しながらも、髪や頭皮に使い心地よく、効果を実感していただける商品になっています。

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どこで体験や購入ができるのでしょうか?

資生堂ビューティーサロン 新丸ビル店やヘアキッチンを導入しているサロンで施術が可能です。 スタイリストがお客様おひとりおひとりに合った製品を選び、使用します。また、お客様がご自宅でも 使用出来る、ホームケア用の商品もあります。ホームケア用の商品は、今回体験した資生堂の直営サロン資生堂ビューティーサロン 新丸ビル店やヘアキッチンを導入しているサロンから購入できます。

野菜・果物の力を美髪のためにフル活用

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HAIR KITCHENの魅力を教えてください。

頭皮と毛先のケアを同時にでき、お客様一人ひとりのお悩みに合わせて最適なヘアケア商品をカスタマイズすることが可能だということです。お客様からも、サロン仕様の商品としては価格が手頃にもかかわらず、髪がサラツヤでしっとりとして嬉しいという声や、髪の毛がしなやかになった、柔らかくなったと喜んでいただけています。そして、製品の香りをすべてレモンで統一しているのですが、その香りも大変好評をいただいていて、香りがいいという点も魅力的です。

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商品をカスタマイズできるようにした理由を教えてください。

それぞれのお客様の髪の毛や頭皮の状態・お悩みに合わせてお選び、ご使用していただきたい 思いからです。季節や気候によってもヘアの状態が違うので、その時々にあったものを選ぶこと ができます。ご自身にあった商品は、ホームページにあるレシピチェッカーで簡単な質問に答え るだけで見つけることが可能ですので、ぜひ試してみてくださいね。

植物の力でサステナブルへ貢献

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HAIR KITCHEN はSDGsにどのような貢献をしていますか?

HAIRK KITCHENは、通常廃棄されてしまう果皮や種子、規格外の野菜や果物を使用しているので髪だけでなく、環境にも優しい商品となっています。また、それに加えて、パッケージにもサト ウキビ由来のバイオマスプラスチックを使用しており、レフィルもご用意しております。商品を詰め替えていただくことによって、年間約100トンのCO2排出削減を目指しています。また、ひとつひとつの商品に使用されるバイオマスの量は商品のラベルに掲載しているので、お客様も一目でわかるようになっています。

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HAIR KITCHEN を導入しているサロンの反応はいかがですか?

サロン業界全体では、サステナブルな活動に取り組みたいという想いがありながらも、SDGsへの関心はまだまだ低いと捉えています。その中で、サステナブル商品をHAIR KITCHENが出すことで、手軽にSDGsの考えを取り入れられ、サロンのSDGs意識向上にもつながり、社会貢献にもなるとの声を頂いています。

HAIR KITCHEN にかける想い

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商品開発で困難だったことはありますか?

ヘアケアに合う食材を探すことです。全て野菜や果物を使用しているので、乾燥やデリケートな頭皮といった、それぞれの悩みに何が効果的なのか探すのが大変でしたが、それでも研究を重ねた結果、効果の高い商品を作り出すことができたと感じています。

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ナチュラル商品に興味はあるけど、購入にはいたらない方が多くいますよね。

ナチュラル商品に対する使用感や仕上がりへの不安感から購入を躊躇されている方へ、それを全部クリアにしたところが、この商品の特長でもあります。お値段はプロ仕様の商品ながら2000円代と、多くの方に手に取っていただきやすい価格設定にしています。

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どのような方に使用してもらいたいですか?

今現在の髪の毛に対するケアだけではなく、これからの髪の毛や頭皮にしっかりとアプローチで きる商品ですので、今だけではなく将来の髪の毛を生き生きとしたい、維持したいという方におすすめです。

ヘアケア×サステナブルの広がりを目指して

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今後の展開を教えてください。

新しく、セカンドハーベストジャパンとのコラボレーションを始めました。セカンドハーベストジャパ ンは、食品ロスを引き取り、必要な人達に届けるということをしています。HAIR KITCHENは、セカンドハーベストジャパンに商品の売り上げの一部を寄付することによって、フードロス削減に貢献していきたいと考えています。

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今後の目標を教えてください。

ヘアケアのサステナブル商品の認知度を上げたいと思っています。サロン業界のサステナブルな取り組みはまだ多くの方に知って頂けていないので、この商品を取り扱うサロン数を増やして、 一般の方たちへ広めていきたいです。

商品名:左から、「テクスチャライジング リッチオイル 95mL ¥2,640」
「テクスチャライジング ライトミ ルク 95mL ¥2,640」 (税込)

花田さんのオシャレなエコライフ

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花田さんにとってのオシャレなエコライフとは?

「日々のケアで楽しい日常を」
人にも、環境にも、社会にも優しいブランドですので、日々のケアを楽しみながら、自分にも、環境にも優しいものを選び、無理なく日常に取り入れてもらえればと思います。

Editor's note
ー取材後記ー

  • 半田鈴奈

    実際にシャンプーとトリートメントを使用し、サステナブルな商品でありながら、使用感が大変満足できたことに驚きました!ヘアケアは、今の髪の毛も大切ですが、今後生えてくる髪の毛へのア プローチが大切だと知り、20代のうちから意識したいなと感じました。私も毎日使用するシャンプーとトリートメントで、環境や社会に貢献したいと思いました。

  • 田川桃花

    実際にHAIR KITCHENの商品を使用したサロンケアをしていただき、髪を艶々に仕上げてもらいました!自分の髪質やその時の気分でカスタマイズできるので、定期的に通いたいと思いました。「髪、社会、環境への優しさ」と「満足できる使用感・効果感」を両立しているHAIR KITCHENの商品を家族や友人に勧め、活動を広めたいと感じました